日経WOMAN・LDKに掲載していただきました >>

ブログ運営報告 2ヶ月目

こんにちは!元証券ウーマンのさぶです!

ブログ開設丸2ヶ月が過ぎました!
はっきり言います、ものすごく楽しいです!

なんでこんなに楽しいのか考えてみたのですが
・発信することが好き
・自分の考えを反芻するのが好き
という2点かなと思いました。

人に教えたりするのが好きなタイプなのかもしれません。

インスタもとても楽しいのですが
・タイムラインに埋もれてしまう
・後から記事を改変しても効果はない
・自分仕様にデザインできない
この点がブログが勝るポイントだと思いました。

ブログは所有欲も満たす事もできるし、カスタマイズできるのでどんどんハマります。
私は無趣味だったので、ブログ=趣味となったのでそれが非常に嬉しいです。

2ヶ月目振り返り

・期間:2018/4/1 〜 2018/4/30
・PV数:7,661(先月+4000)
・累計記事数:29(先月+14)
・収益:アドセンス 6,540円

PV考察

PVについてですが
7,661PVと倍に増えていました!
今月は新記事14本と記事数も倍になっています。

検索流入が4月末から起きはじめていたのを確認しました。
まだサーチコンソールの見方が理解しきれていないのですが楽天ROOMとバリアブルカードの記事が引っかかった模様です。

リファラルがインスタのリンクツリーからの流入かな?
ダイレクトはインスタで【さぶ.jp】で検索とお伝えさせていただいているのでそれで見ていただいているのかもしれません。
ソーシャルはツイッターですかね?
フォロワーまだ61人なのに、有難い♡

収益考察

PVは倍に、収益は3倍になりました。
ただ、後半の記事は楽天ポイント関連をUPしていたのですが、資産運用の記事よりもCPCがとても安く感じました。
やっぱり金融系はアドセンスでも単価が高いのでしょうか。

3ヶ月目に向けて

今月はツイッターをやってみたり、いろんなブロガーの方のブログにおじゃまして勉強させてもらったりしました。

そうしたことで
もっと収益上げるためにはどうしたらいいんだろう
と考える自分が新たに出てきました。

ただ、収益をあげることだけを目標にこのブログを開設したわけではありません。
アフィリエイターになりたい訳ではありません。

ブロガーとアフィリエイターを途中ごっちゃにして考えてしまったんですね。

私はアフィリエイターになりたいわけではないと気がつき、
来月からもどんどん純粋に自分の考えを発信していきたいと思います。

その中で付随してアドセンスくんで収益も上げていけたらなあと思っています。
※収益を捨てた訳ではないw

1にブログを育てること

これを忘れないように残りの育休期間を走っていきたいと思います。

今の目下の悩みは、
下の子が寝なくなってきた!!
ということです。

ママブロガーさんたちって
どうやって時間作っているんだろう・・・
だっこちゃんの子供が2人いるので難しい・・・

ブログ書く時間が欲しい~~!となるのも
趣味になってきた証拠だと思ってちょっと嬉しいです。

引き続きお付き合いいただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です