社債ってなに?
最も反響のあったpost
こちら、インスタでpostしたところ結構話題になりました。
やっぱり世間の人は知らないんだなという気持ち半分
もっと証券会社が身近になればいいのにと思った気持ちが半分でした。
このpostをきっかけにブログをつくろうと思ったと言っても過言ではない。
社債を説明する前に、債券とは?
社債とは債券という金融商品の中の一部です。
ですので社債の説明の前に債券をご説明します。
債券は、国、地方公共団体、企業、または外国の政府や企業などが一時的に、広く一般の投資家からまとまった資金を調達することを目的として発行するものです。資金調達するために発行するという点では、株式と目的は同じですが、あらかじめ利率や満期日などが決められて発行される点がちがいます。債券を購入すると、定期的に利率分の利子を受け取ることができます。そして、満期日を迎えると、額面金額である償還金を受け取ることができます。
野村證券HPより引用
さぶ夫
借金の手形として発行するのが国だと国債と言うよ
企業が発行するものは社債。
海外の債券は外債と呼ぶよ。
さぶ
簡単に初心者の方にもわかりやすいように説明したいと思います。
社債とは?
- 償還日に元本が返ってくる
- 銀行に預けるより利回りが良い
- 売買に手数料はかからない
- あまり個人向けには出回ってていない
- 購入単位が100万円単位が中心
- 発行体である企業や国の経営・経済状況次第では利息が支払われないリスクあり
※ほとんどありませんが念のためリスクはありますので記載しておきます
さぶ夫
債券投資のメリット
- 収益性
→満期日まで一定の金利分の利子を支払うことを約束されています。銀行金利よりも高い金利で固定されていることが多く、確実な利子収益を得ることができます。国債は利率が低いので社債をおすすめしています。 - 安全性
→発行する企業や国が確実に満期償還や利子の支払いができるかどうか債券発行においてさまざまな規定が設けられており、債券の償還の安全性を高めています。発行しているのは国や政府系機関の他に、企業だとソフトバンク、銀行など大企業が多いのでその点も安心です。 - 流動性
→満期日をまたないで、途中で売却し換金することができます。あまり途中売却はオススメしませんが、人気の債券は価格があがり利益がでることもあります。
さぶ家が買った社債はコレ
ソフトバンク社債
さぶ家では去年、娘貯金が100万円たまったので利率が高くて有名なソフトバンクの社債を購入しました。
7年固定されますが利息は2%
100万円投資したので年間の利息は2万円。
7年で14万円の利息を受け取りますので、100万円が114万円に増えています。
利息には銀行の利息と同じく20%の税金が引かれます。
ここはちょっと注意です!
なので正しくは税引き後、111.2万円になっています。
ちっ、税金め!!!!
良い社債に出会うために
前述しましたが、なかなかネット証券会社には落ちてこない社債。
ソフトバンクやイオンなど、一般消費者に親しみのある企業は、個人の方々に持っていただきたくてあえて個人向けに発行していたりします。
ここはお金持ちの方々も目を光らせているので瞬間蒸発。
大手証券会社ですぐに売り切れになってしまいます。
大手証券会社も広く新規の顧客を求めているので初めて証券会社に口座を持つ人や新しくお金をあずけてくれる人に優先的に商品をお渡しすることもあります。
この機会にお近くに大手証券会社があれば口座を持ってみるのもオススメします。
ただし、教育資金の運用で元本を減らさない安全投資がしたい!と、しっかりと投資方針を伝えましょう。この安全投資をしたいということを伝えるのは極めて重要です。
あと中堅証券会社もガツガツしてきますので、大手証券会社がオススメです。
コメントを残す